お掃除ロボットルーロのブラシを交換 MC-RS310

 もはやお掃除ロボットなしの生活は無理

そのくらい便利なお掃除ロボットです。
我が家はPanasonic のルーロを使用していますが、購入当時 何となくルンバとルーロを比較してルーロをレンタルで借りたのきっかけにルーロを購入しました。
その後毎日のように掃除をしてくれたルーロはなかなか賢くはならないものも、実直に掃除をし、電源ケーブルに絡まったり、スーパーの袋を絡め取ったりして、ブラシもボロボロに。
遂にサイドブラシとメインブラシを購入して交換しました。

ルーロ MC-RS310



ルーロ MC-RS310 2019年当時もう少し良いグレードの物を購入しても、大した機能の違いがなかったので(最近はもっと良くなっていると思いますが)シンプルなMC-RS310 を購入。
このモデルもリモコンが付いているので、家電リモコンハブを介して、Alexaから起動させることも可能で、能力としては申し分ない優等生です。
ただ、頭が悪いと言うか、実直と言うか、、壁にあたったり、乗り越えられない段差だったりは何回もゴンゴンとチャレンジしたり、なぜかゴミがあるところは避けがちだったりと逆に賢いような仕事放棄をしたりという面もあります。
が、毎度終わるたびに結構なホコリやゴミを回収しているので、機能は十分満足です。

交換部品は楽天市場で買うのが一番安い

というか、楽天市場ぐらいにしかないので、楽天市場で購入。

パナソニック MC-ARB3 [ ロボット掃除機 サイドブラシ(L)(R)セット ] MC-ARB3


2,868円
サイドブラシの Before After
古い方は色々絡まってベコベコになってしまっている。見慣れたらそんなもんだと思っていたがやっぱり新品を使うと全然違う。

パナソニック ロボット掃除機用回転ブラシ AMV84R-JS0B

1,980円

AMV84R-JS0B は本来は別のルーロモデルのみの指定だが、RS310 でも使えた。
※ RS310 は なぜか公式サイトの別売りオプションでメインブラシの取り扱いがなく、ほかモデルでは提供されている。

メインブラシ Before After

感想

新旧のブラシを比べてみるとその汚さが分かる。掃除したらまだ使えるかなと思っていたが、これだけ違うと新しいものに変えるというのは理にかなっている。
今回の交換で4,000円程度かかったが、この程度の消耗品であるのならば全然OKだと思う。

次はバッテリーかな。

コメント