キャンプ場 Another Sky 北海道

Another Sky Camping Field

札幌市清田区のキャンプ場

2021年7月にオープンしっということで、訪問時はまだ2週間程度の出来たてホヤホヤのキャンプ場でした。

〒004-0821 北海道札幌市清田区有明254−1

札幌市内から近く、幹線道路から入ったところにあるので利便性はものすごく高い(道路沿いですが昼も夜も静かでした)



中央バスのバス停が近くにありましたのでバスでの訪問も可能だと思います。


福87 で ”南有明” 下車

料金

料金も安く、現地で色々と販売されているので事前にメニューを確認しておくと良い。

http://anasuka.com/center.html

支払いが現金のみなので、今後クレジットカードやPayPayなどが導入されると更に利便性が上がるので期待です。

薪は800円と少し高めですが量が多いので満足でした。使い切れない薪は回収してもらいました。量り売りなどしてもらえるとありがたいですが、それも手間なのであまり贅沢は言えません。

キャンプサイト

サイトは青天井の砂利敷と林の中と芝生と好きなところを選べます。見渡しの良い広い敷地でした。



ハンモックの使用も OK ということ
細い気が多いので使用する際には養生と強度には十分に注意したい



今回は ハンモック キャンプでしたので林の中を使用させてもらいました。乾いた枝もたくさん落ちていて、薪がなくてもちょっとした薪をするぐらいであれば自足しても良かったかと思いました。

ペグダウン

林の中は腐葉土でペグは細身のものでは少々頼りなかったですが何とか使えました。

Boundless Voyage チタン合金ペグ[長い20CM]6本 / 8本セット 丸棒ネイルペグ 持ち運び便利 アウトドア キャンプ用品 丈夫 軽量 18g/本 硬い土 砂地 草地用 タープペグ 設営用具 (8本)[Ti1523B]

チタン製ペグは買うまで結構悩んで結果的に深夜のAmazonで勢い購入をしたが、結果的に買って良かったものランキング上位に入っていくるぐらい使い心地が良く、おすすめです。

気温

8月中旬で夜には12℃ぐらいまで気温が下がり、本州の秋キャンプぐらいの装備はしていないと寒いと思います。いずれにせよ北海道は寒くなる時は急に寒くなるので、準備をしておくに越したことはない。

今回 2nd Street で中古の夏用寝袋を購入し使用したが、それだけでは寒く(下半身が薄着だった、ヒートテックタイツ的なものはあった方が良かった)寝袋に入って足を更にザックに詰め込んで難を逃れた。思った以上に寒かったのは北海道の夏を舐めていたということで反省。

その他の設備

炊事場(井戸水で飲用禁止)とトイレ(キレイな仮設トイレ)があり、夜にはその周りは照明が灯ります。





夜21時から朝9時までは入り口が閉鎖され入退場できなくなるので注意が必要です。

近隣

近隣にはお店がないですが、清田区平岡の方まで戻れば車で10~15分程度で 100円ショップやスーパーなども豊富にあるので直前の買い出しにも困らないと思います。

今回発見だったのは ヤマダ電機 で防災グッズコーナーにOD缶が売っていたこと。これはありがたかった。


片付け

ハンモックキャンプは設営と撤収が早いのが強み。ポールテントの10倍の早さで撤収できる。

ちなみにAnother Skyはゴミは持ち帰り制なので、その準備をしていく必要があります。

近隣の人は処理する方法もあるので良いが、他県から来た人はごみ処理をどうするかを考えないといけないので、要注意。

総評

総じて非常に使い勝手の良いキャンプ場でした、今回は一人での利用でしたが次回は家族でも利用したいと思います。また行きます。

記 2021/08/14 

コメント