安くて美味い白ワインを探す

せっかく夏なので安くて美味い白ワインを探す

縛りは特になし、赤ワインよりは白ワイン。値段は高くても良いが、安い方が尚良し。産地・種類諸々には拘らず、とりあえず飲んでみて自分好みかどうかを評価していく。

チリ産

FRONTERA PREMIUM NIGHT HARVEST WHITE

総評:★★★★★
短評:甘くて美味しい白ワイン、お値段1,000円ぐらいでグビグビ飲めてしまうのが玉に瑕。アルコール度云々ではなく飲みすぎるぐらい美味しかった。

Night Harvest White (ナイトハーベスト)ということで、夜摘みのぶどうで作ったワインだということ。

なぜNight Garvest が良いのか?については、専門家に説明はお任せします↓↓

日本ワイン.jp

ワインを作るのに、「昼間収穫するのと、夜収穫するので味が変わるのでは??」とひらめいて試した先人の知恵に感服です。単純に夜勤分の人件費と照明代などの経費が上乗せされそうですが、それをチリから輸入しても1本1,000円以下というのはよく意味が分かりません。


VALDIVIESO CHARDNNAY

総評:★★★☆☆
短評:コクがあって辛口のワイン。ガブガブ飲むものではないワイン。

チリ産にも色々あるんだなぁというのが素直な感想。Since 1879というのはすごい歴史だと感心した。しかし、Don Alberto が 1879 に何を発見したのかはよく分からなかった。

VALDIVIESO:ヴァルディヴィエッソ
CHARDONNAY:シャルドネ(最初 チャルドナイ と呼んだ。。)

シャルドネと言われたら聞き覚えはあった。

フランス ブルゴーニュ地方原産の代表的な白ワイン用ブドウ品種。産地、気候の違いで様々な味わいを持つワインになります。また、シャンパーニュの原料としても有名です。

参照:KIRIN これでバッチリ! ワインの基礎知識

https://www.kirin.co.jp/alcohol/wine/wine_academy/knowledge/grape/chardonnay.html 

フランスのブドウ品種をチリで使っても、シャルドネ。 何となくわかってきた。

しかし、一方では摘み方を書き、一方では品種を書き。 Standarization はされてないこともわかった。

サクラ・アワード 2020 金賞受賞


フランス産

BEAUVILLON

2021/08/25
総評:★★★★☆
短評:大きく Vin de France 
Made in France 的な意味かと思ったら、 French Wine そらそうだ。
やや甘口 と言っているだけあって、やや甘口。ガブガブ飲むまではいかないが、口当たりが良いので飲みやすい。飲みすぎる。

Vin de France "BLANC" 

大文字で書いてダブルクオーテーションで囲むだけあって、意味は BLANC = 白
微妙にBlack なのか Blank なのか分かりづらいが 英語と仏語で Blanc / Blank なのかもしれない。

東京の会社が輸入して、仙台の会社が引き取って、イオンで売る。 それで 680円。
やっぱり輸入ワインの価格設定は何かがおかしい。

桜・アワード 2020 金賞受賞

がどのくらい凄いのか。信頼性はあるのか。

サクラ・アワード受賞ワインリスト(82ページ )

http://www.sakuraaward.com/files/result/2020/jp/2020_RESULTS_JP_ALL.pdf

これを Power Query で構造化データとして整理。PDF → Excel はPower Query がお手軽で確実。

  • 29カ国が参加
  • Franceがダントツで多い France >> Italy > Spain > Chile >> その他
  • 全体の半分が 金賞 
  • 銅賞はない ダブルゴールド → ゴールド → シルバー 考えた人は天才

  • 赤ワインが圧倒的に多い
  • 時点で白ワイン
  • 白ワインの半分は金賞

  • チリの中でも赤白や金賞の割合はそう変わらない

  • チリの中で白ワインで、金賞を取っていたら、中の上ぐらいを期待しても良いんだろう。中の上になるか下になるかは個人の好み。
  • 世の中のワインは半分ぐらいは美味しいと信頼してしまおうと思う。

コメント