カセットコンロのガスを OD缶用のガスバーナーで使う

飛行機でガス缶は持ち運びできない

飛行機はダメ

手荷物持ち込みはもちろん、預け入れでもダメ。
空港のチェックインカウンターでお願いすると代理で捨ててもラウことが出来ますが、事前に処分しておきましょう。(そもそも空港までダメ元で持っていかない)

宅配便の場合

クロネコヤマトは一応送れるらしい


日本郵便では送れない

クロネコヤマトで送れるなら行けるだろうと郵便局に持ち込んだら。。「送れません」と言われました。
北海道からの荷物はX線検査をしているので、ガス缶を入れているとバレるらしい。ということで、断念しました。

裏技はAmazonでコンビニ受け取り

現地で調達することが出来なさそうなときや、朝一で手に入れたいときはAmazonで購入して行き先のコンビニ受け取りを指定すると離島等でも対応出来るらしいです。けど、使い切らなかったら変えるときに廃棄することになる。

遠出した行った先でガス缶を購入する

OD缶も最近は至るところで購入することは出来る

ヤマダ電機でも売っている


最近は色々なところで防災グッズが売られているので、意外なところで見つけることが出来る。
OD缶のデメリットと言えば ”値段が高い” と ”入手が難しい” が良く挙げられているが、昨今は入手が難しいということは殆どないと思われる。また、CB缶に比べて値段が高い とは言え、所詮数百円の話なのでそこまで高くはない。

OD缶よりCB缶を使いたくなるシーン

CB缶は使い切れそうな気がする

OD缶はCB缶に比べて使い果たすのが難しいと思っていたが、OD缶でもCB缶でも標準サイズの内容量は250g なので量は同じ。(混合物の割合が違えば燃焼に使える量は違うだろうが、そんなものバルブの開け加減次第で実際には無視できるレベルの量)

使い切れなくても誰かに譲ることが簡単な気がする。
離島とかでCB缶とかOD缶を回収して量り売りとか、集めて一つにしてもう一度販売するとかのビジネスを展開してもらいたい。

CB缶は圧倒的に買いやすい

CB缶はOD缶に比べて圧倒的に買いやすい。
スーパーに行けば売っている、コンビニでも売っている、百均にもある。そして、マレーシアでも売っていた。
CB缶が買えないところに行くときはOD缶を持っていけばいいです。

CB缶用のバーナー

昨今その様な事情もあり、各メーカーからCB缶用のバーナーは多く販売されている。
SOTO ST-320 CB缶ガスストーブ

しかし、高い。良いものは高い。
普通のガスコンロを持っていくという手もあるが、流石に邪魔。

ゆるキャンでカセットコンロでお鍋をしているのを見た時は目からウロコだった。キャンプにカセットコンロを持っていくという発想がなかった。。

CB缶をOD缶用のバーナーで使いたい

色々なシチュエーションがあるが、CB缶を使いたくなるシーンは意外とある。
そのときに、CB缶用のバーナーとOD缶用のバーナーを常に持ち歩くのは正直面倒、今あるOD缶用のバーナーを使いたいという思いもある。
そこで、変換アダプタを探した。

CB缶のデメリット

OD缶 と CB缶を比べるレビューはよくあるが、CB缶のデメリット良く ”火力が弱い” と ”寒さに弱い” というのが言われる。
火力は正直使うバーナーの性能に依ると思う。そして、そんなに火力を必要とするシーンは無いと思う。
寒さに弱いと言われるが、雪山ではOD缶でも寒冷地仕様じゃないと使い物にならない。なので、そこは割り切りで良いと思う。CB缶は3シーズンの陸キャンパー用だと。
Insulation を巻いたときにどの程度の寒さの中で使えるかは気になる。

CB缶 → OD缶変換アダプタ

Camping Moon


探していくと結局このメーカーにたどり着く。

良い感じのキャンプ用品メーカー

特に CB ⇔ OD ⇔ プロパン の変換アダプタは数多く、本気度が感じられる。

今の所変換アダプタを探すのであれば、 Camping Moon から探せば OK 状態。

Z23-CB

Camping Moon Z23-CB

楽天市場のポイントが貯まっていたので、楽天市場で買いました。

箱はシンプル。
サイズ表記は箱の裏面に。
材質で ”デュラルミン” とあったので、聞き慣れないなとぐぐってみたら "ジュラルミン" のことでした。
梱包はシンプル。これすらなくても良いレベル。
実寸。本体に巻いてある白いゴムはパーツが当たって傷がつくのを防ぐための緩衝材。
デュラルミンを使っているだけあって、質感は非常に良い。重みも結構ある。(公式145g)
秀逸なのが、このCB缶コネクタのところ。差し込んで右に30度ほど回すとロックがかかる機構になっている。これで横置きしても外れないので安心。
今回は15年ぐらい使っているキャプテンスタッグ の M-7900 を取り付けて使ってみる。
調べてみると未だに販売されている。ということは良いものなのだろう。タイプは拡散型なので、料理するには良い。
バーナーとCB缶をつける他状態。250g の OD缶を使うのと高さはあまり変わらず、安定性も同等。
上にフライパンなど置いていない状態では、CB缶の重みで足が浮く。
フライパンを置くとその重みで安定するが、軽いものだと浮く。(空のコッヘルとか)
火力はほとんどバーナーの方の性能に依るので、特に問題なく使える。
試しにラーメンを作ってみたが、缶が熱くなることもなく良かった。

Z23-CB は買い

これは買ってよかった一品。防災用品としても持っていて良いと思う。

コメント